PCA Hub ブランドムービー
Client:PCA
会計ソフトのクラウド化における世界観を表現
プロジェクト概要Project Overview
会計ソフトPCAの中小・中堅企業のデジタル化を支援するサービス「PCA Hubシリーズ」のコンセプトビデオの監督・撮影・編集を行いました。
課題点Problem
既存ソフトのクラウド化だけではなく、今後変えていきたい未来のビジネスイメージを映像として撮影する必要がありました。しかし、サービスの開発中だったため、ホワイトペーパーを基準としながら仕様や機能、利用シーンなどを打ち合わせし、言語化・視覚化する課題がありました。
掲載する場所が、ウェブサイトのKV(キービジュアル)となる部分での使用を想定していたため、ウェブデザイナーとの最終的なイメージのすり合わせなども必要でした。
プロジェクトの過程Project Process
先方のホワイトペーパーを基準としながら、一つ一つの機能と実現したい未来や社会のイメージを打ち合わせさせていただきました。
言語化をするために、一つの大きなストーリーをつくり、そのなかで実現していく未来の働く人々の世界観を作っていくプロセスを重要と捉えて進行しました。ご担当者は映像のプロジェクトは初だったので、できるだけビジュアルイメージの確認のポイントを多く設け、ムードボードやリファレンスの提示による方向性の確認を細かく行いました。
タレントやスタジオに大きな予算をかけることが難しかったため、既存の環境やリソースで実現できるよう予算コントロールも意識しました。