PELLS HAIR MISSION / VISION策定

Client:PELLS HAIR

URL:

  • #UX設計
  • #ビジュアルデザイン/アートディレクション
  • #SNS運用戦略/素材制作
  • #企業/商品ブランディング
  • #コピーライティング

10周年を迎えた渋谷代官山の美容室 PELLS HAIRのMISSION / VISION策定

プロジェクト概要Project Overview

渋谷と代官山の間に拠点を構える、蔦に囲まれた美容室「PELLS HAIR」が10周年を迎えたタイミングで、MISSION / VISIONを策定したいという相談を受けました。もともと自分は客として8年間ほどお世話になってきたので、恩返しができればと思い協力させていただきました。

オーナーの橋本雄大さんの頭の中に、ある程度の正解が見えていたので、自分の役割としては、話を聞き、ヒアリングで深堀り、miroで共同作業をしながら脳内をまとめて、引き出していく。という作業に徹しました。

課題点Problem

「どういう美容院にしていきたいか」「自分がどういうことを大事にしているか」などをオーナーの橋本雄大さんは漠然とイメージを持たれていたが、それが本当に自分のやりたいことなのか、PELLS HAIRらしい社会に対する提供価値なのか定まっていない状態でした。

プロジェクトの過程Project Process

まずはなぜこのタイミングでMISSION / VISIONを策定しようと思ったのか、背景からヒアリングしました。

次に最初のヒアリングで出てきたキーワードをまとめ、MISSION / VISONに振り分けていきました。PELLS HAIRとはスタッフやオーナーにとってどうあるべきなのか、社会に対してどうあるべきなのかを明らかにしていきました。

最後に収束に向けて、他社の事例なども参考にしつつ、どのような観点を大事にして策定するかなどを話し合い素案を発散しました。

MISSION / VISON が決まったあとで広報戦略も一緒に検討させていただきました。
どのようなビジュアルで打ち出すか、どのような文言で広報するかなど素案を出し合い決めていきました。