生ビールプロモーション企画/コンテンツ開発
Client:大手飲料
生ビールの品質PRによる商品ブランディング
プロジェクト概要Project Overview
生ビールの品質訴求プロジェクト。
事実を淡々と説明するのではなく、また既視感のあるシズルCMでもなく、ショートフィルムという形式で、架空の「泡の達人」が生ビールの秘密を、夜な夜な語る、、、すべてはモテのため、、、
課題点Problem
生ビールの品質PR、といっても各社の取組、品質レベルは非常に高く、その差異をコミュニケーションすることは難しい。
商品開発における背景や、美味さをうみだす特徴をどう伝え、記憶してもらうかという課題に取組んだ。
プロジェクトの過程Project Process
クライアント社内に数十年もの間、脈々と一子相伝で継承される、生ビールの製造技術。しかしその内側を見たものはいない。
その「泡の達人」の真実を初めてカメラが捉える、というストーリーのショートフィルムを制作。達人役にはヒップホップMC/ラッパー、俳優の般若を起用。
「生ビールの達人が、更科のバーで女性に蘊蓄を語る」というフレームで随所に商品特徴や品質の高さを盛り込んだ。