How to Drink and Eat Like a Japanese Salaryman
Client:サントリー酒類
インバウンド観光客に日本の「居酒屋」を楽しんでもらい、生ビールの普及を行う
プロジェクト概要Project Overview
日本在住のバイリンガルYoutuberにサラリーマンの聖地「新橋」の居酒屋を楽しんでもらい、
なぜ日本のビジネスマンはホットタオルで顔を拭うのか、なぜネクタイを緩めるのか…。
そして彼らが飲んでいる生ビール「神泡」とは何なのか
「居酒屋」を通じてベールに隠された日本のビジネスマンの生態、そして居酒屋の魅力を世界に発信し、外国人観光客に居酒屋を大いに楽しんでもらうためのプロモーションコンテンツを制作。
課題点Problem
海外の観光客にとって、「居酒屋」は敷居が高い。メニューがよくわからない、食べ方がわからない…。そしてどんな作法があるのか?
そんな疑問から海外観光客が居酒屋に入るのは敷居が高い。
プロジェクトの過程Project Process
英語圏に影響力のあるYoutuberに、居酒屋でのお作法、メニューなどギークな情報を「彼らなりの解釈で」紹介してもらうための企画を立案。新橋というシンボリックなエリアから発信した。