Keiko Hirata 平田けいこ

言葉でビジネスチャンスをつくる。

言葉でビジネスチャンスをつくる。

コピーライター

  • #コピーライティング

誰に、何を、どう伝え、どんな結果を出したいか。

これらを言葉にすることが、すべてのビジネスコンテンツの出発点です。
企業の強み・情熱・価値を言葉にして、ビジネスチャンスをつくるお手伝いをします。

【対応できる業務の一例】
・代表挨拶、会社紹介、商品紹介、導入事例、人材採用、企業理念など企業サイトの文章作成
・ブログやメールマガジンなど、コンテンツマーケティングの文章作成
・LPの構成とコピーライティング

【プロフィール】
1978年川崎市宮前区生まれ。成蹊大学文学部卒。大手消費者金融、外資銀行、国際海上輸送などでカスタマーサービスに従事。顧客対応件数は3万件以上。

2011年に歯科医療企業の専属コピーライターに転職し、2015年に独立。取材・執筆実績は1000件以上。

代表挨拶、会社紹介、商品紹介、人材採用など、ビジネス系の文章を主に手がける。担当した業界は、建設、メーカー、造園、IT、歯科、福祉、美容、不動産、結婚相談所、治療院など、BtoB・BtoC問わず幅広い。

理念や信念を伝える文章に定評があり、自社の強みの言語化に悩む中小企業の経営者から「伝えたいことを言葉にしてもらえた」と喜びの声が寄せられている。

文章による集客も得意としており、1年間販売実績ゼロだった法人向けソフトウエアを、販売ページ改善とメルマガ4通で1ヶ月後に初売上をつくる、メールマガジンの開封率が15%アップ、ピアノ教室の新規入会者数が5倍になるなどの成果を出している。

東証プライム上場企業から個人事業主まで幅広く関わる中で、企業や商品の価値を伝えられずチャンスを逃しているケースが多いことに気づく。コピーライティングはすべての事業に役立つことを広めるために、講師業にも注力。集客・売上を改善したい小規模事業者から好評を得て、受講者は累計110人以上。

私生活では2013年生まれの男児の母。ワンオペ育児と仕事の両立に挫折し育休復帰後4ヶ月で退職し、1歳児を抱えて無職になる。外出もままならない中、ブログで発信を始めて少しずつ仕事を受注。ブログ記事が大手総合サイト『オールアバウト』系列のサイトに取り上げられ、商業出版やテレビ出演実績がある著名人がひしめく中でアクセスランキング1位を複数回獲得。週刊誌『AERA』の目にも留まり取材を受ける。文章力と発信力があれば、無名でもチャンスを掴めることを体当たりで実践している。

趣味はジャズダンスとクラシックバレエ。前後左右180度開脚できるのがプチ自慢。小学生の時に数年で挫折したピアノを44歳で再開。何歳になってもチャレンジ精神を持ち続けている。

Works

Interview